HIPの平和公園ガイド

「HIPの平和公園ガイド」を作ったペグラムさん(左)と小倉代表平和のためのヒロシマ通訳者グループ(HIP、代表:小倉桂子)は、被爆60年の今年、CD付きブックレット『HIPの平和公園ガイド』(日英対 訳)を刊行いたします。サイズはA5版、54ページで、音声CDが付属しています。初版発行部数は1,000部です。一般発売日は2005年6月28日 で、市内有名書店で販売いたします。また、通信販売でも取り扱います。

広島平和記念公園には大小様々な慰霊碑や建造物があります。『HIPの平和公園ガイド』は、このようなモニュメントに秘められたドラマを分かりやす く描くことで、この公園のもつ平和へのメッセージを多くの皆様に伝えたい、海外の人々に広く伝えていただきたい、との思いから生まれました。

本書は、1999年に作成した簡易印刷の小冊子『平和記念公園案内テキスト(日・英)』の内容を現状に即して修正し、充実させたものです。日英対訳 の話し言葉というスタイルはそのままに、日本語・英語共にさらに分かりやすく口語的な表現にしました。紹介している慰霊碑等は、原爆慰霊碑、原爆の子の像 をはじめ21カ所です。本書冒頭には被爆前後の広島市の写真を掲載し、当時のヒロシマの様子を想像しやすくなっています。さらに、本書英文の朗読を収録し た音声CDを添付しました。

本書とCDは、外国からの旅行者を英語で案内したい方には学習の手引きとして、旅行者にはガイドブックとして、慰霊碑や建造物のエピソードを通じてヒロシマの被爆の実相を学びたい方には読み物としてお使いいただけます。

制作スタッフは14人で、全員がボランティアです。うち外国人が3人です。外国人スタッフの一人、スー・ペグラムさん(51、イギリス人)は英語解 説文のチェックや、音声CDの朗読を担当していただきました。別の外国人スタッフ、広島市在住の米国人芸術家リチャード・パーカーさん(63)は表紙を含 め全てのイラストを描いてくださいました。

取り扱い書店は、広島平 和記念資料館売店のみとなっています。通信販売は、1冊900円+送料200円、郵便振替: 01340-3-9550、加入者名: HIP で受け付けています。詳しくはホームページに掲載しています。 http://www.hipj.org/ja/ 。

なお、本書の出版活動に対し、広島国際文化財団「ヒロシマピースグラント2005」より助成金をいただけることが決定いたしました。

《お申込み・お問い合わせ》
申込みはご注文フォームからお願いします。代金は後払いで、書籍に同封の郵便振替用紙にてお支払いください。

・販売価格:900円 (消費税なし、送料180円)
・郵便振替口座番号: 01380-8-111134 加入者名: HIP

ご注文フォーム