9月21日 WFC館長 Richard & Xinia Tobias さん講演

今回は、新しく7月から赴任されましたワールド・フレンドシップ・センターの館長、リチャードさんとシニアさんを講師にお迎えします。 

お二人はBrethrenの教会のメンバーとして、平和への強い願いを提唱されていて、教会のボランティアサービスを基に日本に来られました。

リチャードさんは1960年に良心的兵役拒否をされ2年間Brethrenボランティアサービスをされています。リチャードさんは非行少年のための仕事に30年間従事され、スクールバスの運転を15年されて退職されています。

シニアさんは、中央アメリカのコスタリカ出身です。コスタリカは1948年に軍隊を廃止し、その分教育に お金をそそぎました。コスタリカのオスカル・アリアス大統領は1987年にノーベル平和賞を受賞されています。シニアさんはメノナイト小学校でスペイン語を教えておられましたが、日本への赴任の間は休暇を取られています。

当日は、コスタリカ紹介のDVDを見て、コスタリカの歴史、教育制度、環境問題、隣国との関係など英語でお話し頂きます。又、リチャードさんは教会などで合唱指導をされていて歌が上手ですのでギターの弾き語りをして頂く予定です。

興味深いお話が聞けることと思いますし、講演の後、参加者の皆さんと質疑応答の時間も設けております。 

【9月例会】
日 時 2013年9月21日(土)13:30~15:30
場 所 広島国際会議場3階 研修室2
講 演 WFC 館長 Richard & Xinia Tobias さん
    コスタリカの話 & Richardの歌(ギター)
参加費 300円
締 切 例会前日

*例会終了後(15:30 – 17:00) にHIPの「ひろしまガイド」編集会議を開きます。お時間の許せる方はご参加ください。

例会出席ご希望の方は、次のフォームにて、お名前とご連絡先を明記の上、○月○日の例会出席とのご連絡をください。

お問い合わせ