中国新聞「平和公園、英語冊子でガイド」

『HIPの平和公園ガイド』出版が中国新聞の6月29日(水)朝刊に掲載されましたのでお知らせいたします。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200506290005.html より全文引用。

—————-

平和公園、英語冊子でガイド ’05/6/29

「HIPの平和公園ガイド」を作ったペグラムさん(左)と小倉代表 市民団体の「平和のためのヒロシマ通訳者グループ」(HIP)は二十八日、日本語と英語で平和記念公園(広島市中区)と周辺を案内する冊子「HIPの平和公園ガイド」と、内容を英語で吹き込んだCDをセットで発売した。

A5判、五十四ページの冊子は、公園内にある被爆アオギリや原爆の子の像、原爆供養塔、原爆ドームなど二十一カ所を紹介。見開き左右のページを日英対訳とし、日本語を確認しながら英語でガイドできるよう工夫した。外国人観光客が単独で公園内を回れるよう、文章と対照できる番号付きの地図も掲載。CDは、モデルコースを約一時間かけて巡る想定で編集した。

グループの小倉桂子代表(67)は「若い人も、外国人の案内に勇気を持って取り組んでほしい」と利用を呼び掛ける。CDを吹き込んだメンバーの英国人スー・ペグラムさん(51)は「今年夏に帰国したら、家族や友人にも紹介したい」と話していた。

初版は千セットを作り、市内の書店で販売する。注文も受け付ける。税別で九百円。事務局Tel070(5672)0014。

【写真説明】「HIPの平和公園ガイド」を作ったペグラムさん(左)と小倉代表