HIPは
ボランティアのガイド・通訳者のグループです。英語の得意、不得意に関わらず、一人ひとりがヒロシマの事実を語り継ぐ語り部になることをめざしています。まずは「ご入会の前に」をお読みください。ボランティアガイド派遣をご希望の方は「ガイド派遣依頼書」をご覧ください。
HIPのウェブアルバムに活動の写真を掲載しています。
For English Speakers
Please find out our goals and activities at our English Site.
カテゴリー
アーカイブ

3月12日『英会話しながら広島ガイド』何でも特集

NHK広島のニュース映像

NHK広島のニュース映像

今年1月末にHIPの新しいガイド本『英会話しながら広島ガイド』が出版されました。
中国、毎日、産経、朝日など各新聞紙上に大きく取り上げられ、書店では飛ぶようにこの本が売れ、HIPのホームページからも連日問い合わせや注文が殺到しました。

その後、日経新聞の全国紙で取り上げられると、東京、神奈川、千葉、鹿児島、沖縄など全国各地からも注文が相次ぎ、2,000部発刊した本が1か月も経たないうちにほぼ完売状態になりました。HIPでは、更に2,000部の増刷準備を進め、2月29日に会員が集まって本体部分にCDを貼り付ける作業をしました。
3月1日にNHK広島で貼り付け作業の様子が報道されると、申し込みメールが多数届きました。

当初の予想をはるかに超えるこのガイド本の魅力はどこにあるのでしょうか。制作の経緯は? 本の特徴は? 活用法は? 3月例会では、『英会話しながら広島ガイド』についての情報を丸ごとお伝えします。本の編集・制作に直接携わったスタッフからの報告をお聞きいただきます。

後半の時間帯では、参加者の皆さんを3グループぐらいに分け、本についての感想を話し合ったり、希望の場面を取り上げて、ロールプレィ練習をしたりします。その後グループごとに発表していただきます。

当日は『英会話しながら広島ガイド』をお持ちの方はご持参ください。
多くの皆さまの参加をお待ちしています。
今月の例会も開催日が第2土曜日になっていますのでご注意ください。

【3月12日例会】
日 時 2016年3月12日(土)13:30~15:30
会 場 広島国際会議場 3階 研修室 2
テーマ 『英会話しながら広島ガイド』何でも情報
参加費 300円

締 切 例会前日

出席ご希望の方は、次のフォームにて、お名前とご連絡先を明記の上、例会出席とのご連絡をください。
http://www.hipj.org/about/contact

コメントは受け付けていません。